井戸端会とは?


「井戸端会」とは?

最近は、あまりみかけなくなりましたが、日本には昔から一人二人と集まっておしゃべりする「井戸端会議」という文化があります。

「井戸端会議」の事を、愚痴や噂話ばかりのくだらないおしゃべりと思っている人もいるかもしれませんが、かつては地域のことや悩みの相談までできてしまう情報交換と共有の時間だったのです。

誰しも、一人不安を抱え込んだままでいるのは心細いものです。

インターネットの利用も情報ツールとしてとても重要になってきていますが、生身の人と人のつながりの代わりにはなりません。

あなたも、インターネットとリアルなつながり両方を生かしながら井戸端会を実践してみませんか?

お友だちができ、災害、子育て、日々の暮らしに役立つネットワークが広がっていきますよ♪

「放射能に不安を感じる人たちの井戸端会」ってなんだ?

放射能災害は自分にとって全く無縁だと思っていた人にとっては、わからない事だらけ。

福島第一原発による放射能汚染の心配は、「安全です!」と言い続けている学者さんも後になって訂正したり、生活や命にかかわる可能性も大きいとも言う人も沢山いるので、一般ピープルは不安がつのるばかりです。

「無関心でいることが普通」「異を唱える人は変わり者」というようなムードの中で、放射能汚染への心配や不安を口にすることができずにいる人も沢山います。

不安な事、心配な事、知りたい事、知って欲しい事などなど、気軽に話せる時間ができれば・・・

もしも、そう思ったらあなたが言い出しっぺになって仲間と語る時間を持てば、それはもう井戸端会なのです。

仲間がいればきっと心細さがやわらぎます。そしてきっと元気が出てきます。

「井戸端会やりたいけど、一人でできないよぅ!」と思ったら、一人だけでいいのでお友だちを探しましょう。

そしたら二人になりますね!

「もっと沢山で井戸端会やりたい!」と思ったら、「どこどこで井戸端会やりたいよ!」と、このサイトやツイッターで叫んでみてください。

地域の「放射能に不安を感じる人たちの井戸端会」

これまでに、岩倉市、江南市、一宮市、豊田市で行われました。

放射線測定会や環境センター見学会も井戸端会のひとつです。

主催者は言い出しっぺになった地域の住人です。

放射能に不安を感じている人なら誰でも参加でき、情報交換や共有をしながら、それぞれが自分にできることを自分の判断でみつけながら不安を解消していくというものです。

誰しも普段の生活のリズム家族の事を考えながら日々暮らしていますから、重荷にならない内容にしたり、その時頑張れる人が交代で大きく企画したり・・・。

団体ではありませんから、途中でやっぱりやーめた!と投げ出したくなったら休憩すればイイネ!

そんな風に、それぞれの地域や関わる人たちに合った方法で企画されています。

あなたの地域でやってみたい!と思い立ったら、是非企画してみてください♪

2人でお茶を飲みながらの小さな井戸端会から、公共施設を借りての大きな井戸端会まで、とにかく、あちらこちらで行われるようになれば、気軽に話せるムードや輪が広がっていくのでは?と思います。

もしも、どんな風に井戸端会をやるのかわからない・・・。拡散用のチラシ作りたい!みんなに知らせたい!等々、困った時はコドモノミライ-aichi-でお手伝いできる事があるかもしれませんので相談してみてください。

「放射能に不安を感じる人たちの井戸端会」で心がけたいこと

井戸端会で交換する情報は専門家の立場であるかないかに関わらず、参考にする場合はそれぞれの自己責任で判断することを約束としましょう。

そして、大人の常識として守りたい事。愚痴や批判はOK、誹謗中傷はNG。

「井戸端会」というのは、未組織な人たちの情報交換と共有の場であって、思想・信条・言論・行動を強制するものではありません。

ですから、どこの団体に所属しようと、どんな立場の人であろうと、それぞれ個人単位で参加できます。

団体の会合とは全くちがい、ひとり一人が全て自発的である。これが井戸端会の良さです。

けれども、不安や心配はお話するだけでは解決しないことが大半です。

井戸端会が単なるおしゃべりに終わらず、みんなで学習したり、行動する切っ掛けをつくることができれば言うこと無しですね。

もしも、自治体への働きかけなど集団で行動したい時は、有志でミニチームやサークルを即席で作ったり、行動できる団体を探し個人単位で参加するなど、方法は色々♪

誰にでも気軽に参加できるコミュニティーの場との二段構えにする工夫をすることで、はじめの一歩を踏み出しやしやすい集まりとなるでしょう。

ツール

投稿者登録して、このサイトで企画の告知や報告をどうぞ。よろしければweb井戸端会もどうぞ。

柚木さんの赤いつぶつぶの絵をお借りして作った「井戸端会のチラシテンプレート」を利用したい場合はメールにてご連絡ください。(aichi.kodomonomiraiアットgmail.com)

(ミニチラシ・放射線測定会チラシ・瓦版テンプレート・これまで使用した情報交換共有用原稿などもあります。)

※お手伝いできるかも?(要インターネット環境)

パワーポイントをもっているけど仕込みがわからない。

パワーポイントは持っていないけれど、ノートバソコンで紙芝居風に表示したい。

印刷物の編集ができない。